タイ・カンボジア・インド旅行記④(カンボジア移動編)

4日目の朝は、3連泊したカオサンのサワディーウェルカムインをチェックアウトした。タイも十分満喫したので、次はカンボジアに向かう。
お目当てはもちろんアンコールワット!!スワンナプーム空港行きのエアポートレールリンクに乗るべく、パヤタイ駅までのタクシーを探す。
運よくメーターで走ってくれ、62Bで済んだ。 バンコクのタクシーは殆どメーター付きだが、実際にはメーターで走ってくれることはあまりなく、150~200Bを提示してくることが多い。
無事にスワンナプーム空港に着き、いざカンボジアへ!航空会社はバンコクエアウェイズ、ATRのプロペラ機でシェムリアップへと向かう。

DSC01077.JPG

1時間ほどでシェムリアップへ到着。ローカル感満載の空港。降機してからターミナルビルへは歩いて行った。

DSC01078.JPG
DSC01082.JPG

カンボジアはビザが必要だが空港でアライバルで取得可能。米ドルで料金を払いパスポートを係官に渡す。程なくして自分の名前が呼ばれ、シールのついたパスポートが帰ってきた。
さあ、シェムリアップ市内の予約したホテルに行かなければいけないが、シェムリアップ空港は公共交通機関が無い。ただ、市内までバイクタクシーが2ドルで走っているので、それで市内へ。
ホテルにつき、バイクタクシーの運ちゃんが明日のアンコールワットの朝日にトゥクトゥクで連れて行ってあげると営業をかけてきた。12ドルだという。アンコールワットは自転車で回るつもりだったが、先日アユタヤをトゥクトゥクで回ってもらって楽だったので友人と相談のうえ、アンコールワットをトゥクトゥクで回ってもらうことにした。明日の朝5時半にホテルに来てくれるそうだ。
ホテルは5ドルと格安。オーナーの兄さんは日本語も喋れた。ここの宿は当たり。

DSC01083.JPG

明日は5時起きということもあり、この日は早めに寝た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA