タイ・カンボジア・インド旅行記⑦(タージマハル編)

インド一日目の夜、やはり?腹痛で真夜中に目が覚めた。💧昨日旅行会社で振舞ってもらったサモサが原因みたい。
というかインドに来てからそれしか食べてない。友人は同じものを食べてるはずなののに、平気にしている。
暫くして腹痛が落ち着いたので、今日も予定通り旅行をすることにした。 今日は日帰りでデリーからタージマハルに行く。
5時半に運転手が予定通りホテルに迎えに来てくれた。旅行会社にお金だけ払ってバックレられたらどうしようかと思ったけど、予定通り来てくれてよかった。
デリーからタージマハルまで250キロ。運転手に時間を聞くと、5時間くらいはかかるらしい。デリーを出発して暫くして郊外に出ると道沿いに牛をよく見るようになる。 インドには野良牛がたくさんいるのは本当だった。
9時ごろ途中休憩&朝ごはんにレストランに寄る。外国人向けの土産物屋を併設している少し洒落た店だ。自分は腹痛から復帰できていないので食事はパスして炭酸水を注文。
友人は朝からカレーライス。ふと、メニューの左端に「B」と書いてあるのに気付いた。「A」のメニューもあるのでは?と思いとなりの空席のテーブルのメニューに手を伸ばし、見てみる。 メニューはヒンディー語で書いてあるが、写真は同じ。なるほど、外国人料金というわけか。ちなみに、友人のカレーは1000円くらいだった
。再びタージマハルのあるアグラに向け出発すると、10時半ころにタージマハルに到着。入場料を払って中に入ると、白亜の大理石の宮殿に圧倒される。インドに来てよかった

タージマハル

DSC01196.JPG
DSC01203.JPG

外観も凄いが、細かい装飾もなかなか凝っている。

タージマハル内は結構広くかなり歩いた。8月半ばの今日の気温は40度近くなので、汗だくになる。。
タージマハルを出ると次はアグラ城へ。

アグラ城

DSC01210.JPG

デリーのレッドフォートと似たような感じ。インドのお城はどこも似たようなデザインなのか。
川向うにはタージマハルが見える。タージマハルを作らせたシャー・ジャハーンは息子に、ここアグラ城に幽閉され、部屋からは自分が作らせたタージマハルが見えていたとのこと。何とも気の毒な話。
アグラ城を見終えると、午後2時になっていた。デリーに向けて再び出発。途中渋滞に巻き込まれながらもデリーには18時半ごろ到着。
早朝からお世話になった運転手にチップを多めに渡し、明日もジャイプールに連れて行ってくれるそう。19時には明日に備え早めに寝た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA