マレーシア・シンガポール旅行記(クアラルンプール編)

2011年にマレーシアとシンガポールに行った時の記録。
今回は福岡空港から大韓航空仁川経由でのフライト午後イチに福岡空港を出発して仁川空港へ到着。4時間トランジットの時間があったので、空港から10分で行ける雲西(ウンソ)へここはローカル色のある店がかなりあり、空港より物価も安いのでトランジットで時間があるときはお勧めの場所。
ごちゃごちゃとハングルが書かれているビル

画像 123.jpg

雲西観光も程々に、仁川空港に戻る。クアラルンプールへ向け、再び出発。
クアラルンプールへは23時ごろ定刻に到着。クアラルンプール空港は市内から70キロとかなり離れているが、KILAエクスプレスという時速160キロの空港鉄道があり、30分でKLセントラル駅まで行ける。
KILAエクスプレス

画像 119.jpg

今晩のホテルはセントラルホテルといって、KLセントラル駅の近くのビジネスホテル。ホテルについたのは1時過ぎ。
翌朝は9時にホテルを出て、あたりを散策。

画像 127.jpg

とりあえずここから近い国立モスクに向かう。KLセントラル駅に向かって、KLコミューターという通勤電車でクアラルンプール駅という昔中央駅だった駅へ移動。わずか1駅なので5分ほどですぐ到着。
ちょうどお昼前の礼拝で賑わっていた。

国立モスク

画像 146.jpg

モスクを見終えた後は、クアラルンプールのランドマークである、KLタワーに向かう。最寄り駅で降りたつもりだったが、KLタワーは丘の上の少し辺鄙な場所にあり、迷いながら40分ほど歩くことに。
KLタワーは421Mと、452Mのペトロナスツインタワーに次いで高い。タワーに登ってみると、クアラルンプール市内が一望できた。

KLタワー

画像 176.jpg

KLタワーからの眺め
近くにペトロナスツインタワーが見える。

画像 138.jpg

こうやって見ると、クアラルンプールって改めて大都会なんだなって思った。
次にペトロナスツインタワーへ向かう。電車に乗り最寄りのKLCC駅で降りた。近くで見ると改めてその大きさが分かる。

ペトロナスツインタワー

画像 191.jpg

その後、繫華街のブキビンタンの屋台で串焼き等、晩御飯を食べる。クアラルンプールの夜を満喫した。

クアラルンプールの一日目は終わり、明日は夜の飛行機でシンガポールへ飛ぶ。