香港

日帰りで深センに行って香港に戻ると、19時になり街にはネオンが点灯し始めていた。香港の夜景を眺めるべく、ビクトリアピークを目指す。

ピークトラムの列に1時間並び、ようやくビクトリアピークの頂上へ。

ビクトリアピーク

ビクトリアピークは、太平山とも呼ばれる山のことで、標高552mは香港島の最高峰。山の中腹には展望台が整備され、夜景を見に来る多くの観光客でにぎわっている。展望台からは香港島と九龍島のビル群を一望することができる。

市内では中国に対するデモ隊が道路を封鎖していた。

ビクトリアピークから降りて晩御飯。ローストダックとご飯(40HKD)ローストダックの皮が良く焼けており、ご飯にもタレがしみ込んでいて旨い。

屋台で牛肉の串焼きも食べる!

次の日、朝9時の便で日本に帰ろうとするも、大阪に台風が直撃したので、飛行機は翌日のAM2時になるとのこと。
予約時にピーチか香港エクスプレスで迷ってピーチにしたけど、香港エクスプレスは通常運行してピーチは大幅遅延。。。明日仕事なのに。。。 仕方がないので、空港から香港市内に戻り香港を観光することに。

二階建てバスに乗り、不本意ながら空港から香港の尖沙咀へ向かう。

尖沙咀では中国に対するデモが激化しており、あちこちで道路が封鎖されていた。

デモには大学生が多く参加しているようだ。昔の日本と同じ。

バリケードで完全に道をふさいでいる。

あたりはデモで騒がしいが、特に危険なことはなく普通に観光できる。
通りでエッグタルトが売っていたので、買って食べる。

環球貿易広場

飛行機の欠航で予期せぬロスタイムができたので行く当てがなく迷ったが、ふと目に入った環球貿易広場に登ることに。環球貿易広場は484mの高さを誇る香港一高いビルで、九龍半島にあるので対岸の香港島を見渡せる絶好のロケーション。

夜になるまで待ち、ネオンで輝く香港島を眺めることができた。ビル群の後ろに輝くのはビクトリアピーク。

夜8時、香港空港へ戻りリスケジュール後の翌AM2時のピーチ便で関西国際空港へ向けて出発。早朝6時に関空に着き、仕事は午前休みをもらうことに。。。
トラブルに見舞われるも充実して3連休になった。