中国 昆明

ビエンチャンから日本に帰る途中に、雲南省昆明でトランジットの際、昆明市内を少し観光したので、その時の様子。

昆明

雲南省の省都、昆明は標高約1900mの高地にあり、1年を通して穏やかな気候なので「春城」と呼ばれている。昆明には中国東方航空の東南アジア方面のハブである昆明空港があるので、ここを乗り継ぎで訪れる人も結構多い。

昆明空港から、空港バス2号線で、とりあえず昆明駅まで向かい、街歩きすることにした。

18時、昆明駅の近くに到着。

ビエンチャンと違って人が多く大都会。

昆明駅の中に入ってみると、各地への鉄道切符が売られていた。

すっかり暗くなった。

屋台で羊肉の串焼きを買う。1本1元(15円)クミンというスパイスが効いていて臭みは無い。この串焼きの屋台は、中国各地で売られている。

時間が来たので、昆明空港にバスで戻り、帰りは上海を経由して関空に戻り、ラオス+昆明プチ旅行を終えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA