韓国 釜山

自分の勤め先はメーカーなので正月休みは9連休。ただ、12月30日に毎年自分一人休日出勤することになっている。。。3連休、出勤、5連休となり9連休の休みが分断されてしまった。そこで、最初の3連休は韓国旅行をして、後の5連休はエジプト旅行をすることにした。

釜山

韓国第 2 の都市である釜山。韓国最大の港としても有名なこの街は、日本からも1時間のフライトと近い人気の観光都市。
グルメにショッピング、レジャーなど観光スポットも豊富なスポット。

関空を15時半に出発するピーチに乗って、釜山に向かう。釜山へは僅か1時間のフライトで到着。釜山に着いたのは16時半、釜山の金海国際空港から釜山市内へ電車で向かい、まず向かったのは釜山タワー。

釜山タワー

釜山のランドマークである釜山タワー。高さ120メートルの展望台からの釜山港は見ごたえ十分。世界の他のタワーと比べると小さいが、市街地真ん中の丘にタワーがあり、高さが丘で嵩上げされていることもあって視界を妨げるものが無く釜山の見どころが一望できる。

釜山港の夜景が一望できる。向かい側の橋がカラフルにライトアップされて綺麗。

今度は橋が青にライトアップされた。

釜山タワーを降りたら夜の釜山を散策してみる。次に向かったのはチャガルチ市場。

チャガルチ市場

チャガルチ市場は中区南浦洞にある魚市場で海に面した釜山ならではのスポット。韓国国内でも屈指の海産物が揃うこの市場は、新鮮な魚介類が豊富にそろっていて釜山で定番のおすすめスポット。1階の市場で魚介類を買って、2階で調理してもらって食べることもできる。

今日の宿は東横イン。完全に日本の東横インと同じですべて日本語で事が済むので非常に便利。値段も4900円とお手頃。夜食に近くのコンビニでピザとハンバーガーを買ってきて食べた。味は韓国らしく辛口。

翌日は上海街と言われる中華街へ向かう。中華街の入り口の門が立派。

中華街には雑貨店がいっぱい。

午前中に釜山の街歩きを終えると、この旅のもう一つの目的である韓国の高速鉄道KTXに乗るために釜山駅に行く。釜山駅はガラス張りの近代的な駅舎。今回は終点のソウルまで乗りとおす。

12時半発ソウル行きののKTXが入線してきた。

KTX

今回乗るのは特室という一等車。日本でいうとグリーン車に相当する。料金は釜山からソウルまで8400円。日本と比べるとかなり安い。

座席は一等車だけあって快適で、ボトルウォーターのサービスもあった。ソウルまでは2時間40分の旅程で、定刻より5分遅れで到着。韓国の電車は概ね時間に正確だが5~10分位は遅れてくるのが普通みたい。ただ、それくらいの遅れは全然困らないので気にならない。

15時にソウル駅に到着。12月のソウルは釜山と違って内陸で底冷えする。気温はマイナス5度まで下がっていた。ソウル観光もそこそこに、予約していた民宿に泊まり、翌日のイースター航空で関空に戻った。今回は釜山観光とKTXに乗るという目的だったので、ソウルの観光スポットはあまり紹介できなかった。
明日は一人休日出勤をして夜からエジプトに向かう。次はエジプト編!